Posts Tagged: ‘図書館戦争’

図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ (10月5日放送)

2015-10-06 Posted by どらまにあ

図書館戦争 10月5日(月)21:00放送

図書館戦争の概要・あらすじ

舞台は2019年の架空日本となる。高校3年生の時に出会った一人の図書隊員に憧れて図書隊入隊を志した少女・笠原郁(かさはら いく)。ストーリーは、メディアの自由を巡る人々の戦いを通しながら、郁の真っ直ぐな成長と恋愛を描く。
1988年、公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を規制するための「メディア良化法」が制定される。法の施行に伴い、メディアへの監視権を持つメディア良化委員会が発足し、不適切とされたあらゆる創作物は、その執行機関である良化特務機関(メディア良化隊)による取り締まりを受けることとなる。この執行が妨害される際には、武力制圧も行われるという行き過ぎた内容であり、情報が制限され自由が侵されつつあるなか、弾圧に対抗した存在が図書館だった。
幼少時代からの大好きな本を守ってくれた図書隊員との出会いをきっかけに、郁は彼を“王子様”と慕い、自分も彼のように「理不尽な検閲から本を守りたい」という強い思いを胸に、図書隊の道を歩み始めた。
郁は、自身の夢である念願の図書隊へと入隊を果たしたが、指導教官である堂上篤(どうじょう あつし)は、郁が目指した憧れの図書隊員とは正反対の鬼教官だった。男性隊員にも引けを取らない高い身体能力が取り柄の郁は、顔も名前もわからない王子様を慕って人一倍過酷な訓練をこなしていく。一方、堂上は、5年前に自らの独断が起こした「ある事件」を重く受け止めていた。
やがて、郁は懸命な努力と姿勢が認められ、全国初の女性隊員として図書特殊部隊に配属される。そして、堂上のもとで幾多の困難な事件・戦いに対峙しながら、仲間とともに助け合い、成長していくこととなる。

Wikipedia

出演:
堂上篤:岡田准一
笠原郁:榮倉奈々
小牧幹久:田中圭
手塚光:福士蒼汰
中澤毬江:土屋太鳳
朝比奈修二:中村蒼
折口マキ:西田尚美
玄田竜助:橋本じゅん
尾井谷 元:相島一之
笠原克弘:中原丈雄
笠原寿子:相築あきこ
手塚慧:松坂桃李
柴崎麻子:栗山千明
仁科巌:石坂浩二

☆図書館戦争の原作・脚本
有川浩「図書館戦争」シリーズ

☆図書館戦争の主題歌とか挿入歌とか
髙見優
「図書館戦争」オリジナル・サウンドトラック

図書館戦争

図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ① (10月5日放送)図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ② (10月5日放送)

見逃した「図書館戦争」の動画を無料視聴♪