TVドラマ「不毛地帯」の動画を無料で視聴しよう♪

不毛地帯の無料視聴動画一覧

不毛地帯:関連DVD・その他のアイテム

不毛地帯の動画を無料視聴する前に

不毛地帯」(ふもうちたい)は山崎豊子の小説作品。

 

1973年(昭和48年)から1978年(昭和53年)までサンデー毎日に連載。単行本は新潮社刊。1976年に前半(4分冊の場合は1 - 2巻、2分冊の場合は上巻にあたる部分)が、1978年には残りの後半部分が出版された。「山崎豊子全集」(新潮社)では12〜15巻に収録。

 

主人公の壱岐正中佐は、瀬島龍三(1911‐2007)がモデルと指摘されている。一方の主人公のライバル・東京商事の鮫島辰三は、日商岩井の元副社長海部八郎がモデルとされる。

 

1976年には山本薩夫監督により前半部分が映画化(主演・仲代達矢)され、1979年には毎日放送・TBS系列で完全版としてやはり前半部分が連続ドラマ化(主演・平幹二朗)された。

 

2009年10月よりフジテレビ系列で開局50周年記念ドラマとして連続ドラマ化(主演・唐沢寿明)。今回は後半部分も描き、完全版となる。

 

不毛地帯のあらすじ

主人公の壱岐正は陸軍中佐で大本営参謀。終戦の詔に対し、参謀総長の命令書が出されていない以上武装解除に応じる必要がないと解する関東軍部隊の説得に努めた。日ソ中立条約を犯して侵攻してきたソ連軍に拘置され、重労働の刑を宣告されシベリアに送られる。帰国後参謀としての経歴を買われ商社に入社し航空自衛隊の次期戦闘機選定争いの仕事で辣腕を振るうことになる。後半部では日米の自動車会社の提携、中東での石油発掘プロジェクトにも携わっていく。

 

なお、山崎豊子の他の小説の舞台・登場人物がそのまま本小説にも登場している。例としては、永田大蔵大臣、第三銀行など(「華麗なる一族」にも登場)や浪速大学(白い巨塔の舞台)など。

 

2009年10月15日から2010年3月までフジテレビ系列の木曜劇場枠・木曜日22:00 - 22:54(JST)で「フジテレビ開局50周年記念ドラマ」として2クール放送されている。ハイビジョン制作。

 

同じフジテレビで、6年前の2003年に放送されたフジテレビ開局45周年記念ドラマ「白い巨塔」と同じく半年間放送予定、同じく主演は唐沢寿明、放送枠も同じ木曜劇場の枠である。10月15日の初回は2時間18分スペシャル。キャッチコピーは「剥き出しの人間たち。」。

 

映像配信サイトGyaO!では、第1話の特別編集版が10月12日から14日までの間、抽選によって限定300名に無料配信された。

 

不毛地帯のキャスト

壹岐 正 - 唐沢寿明

 

壹岐家
壹岐佳子 - 和久井映見

壹岐直子 - 多部未華子
壹岐 誠 - 高橋平

 

防衛庁
川又伊佐雄 - 柳葉敏郎

貝塚道生 - 段田安則
芦田国雄 - 古田新太

大本営参謀・シベリア時代
谷川正治 - 橋爪功

竹村 勝 - 中丸新将
矢田大本営参謀総長 - 小林勝也

鈴木関東軍参謀長 - 勝部演之
堀敏夫 - 新井浩文

木田 - 柳家花禄

 

秋津家
秋津紀武 - 中村敦夫(中村は平版で鮫島辰三役を演じている)

秋津精輝 - 佐々木蔵之介
秋津千里 - 小雪

 

政財界
久松清蔵 - 伊東四朗

 

毎朝新聞
田原秀雄 - 阿部サダヲ

 

クラブ「ル・ボア」
浜中紅子 - 天海祐希

 

東京商事
鮫島辰三 - 遠藤憲一

 

近畿商事
大門一三 - 原田芳雄

里井達也 - 岸部一徳
兵頭信一良 - 竹野内豊

松本晴彦 - 斉木しげる
小出 宏 - 松重豊

海部 要 - 梶原善
塙 四郎 - 袴田吉彦

ナレーション - 二又一成

出典: フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)

不毛地帯の主題歌・挿入歌など

不毛地帯サウンドトラック

↑トップに戻る

不毛地帯の無料動画一覧

▽「不毛地帯」視聴画面▽

↑トップに戻る

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行