TVドラマ「高校入試」の動画を無料で視聴しよう♪

高校入試の無料視聴動画一覧

高校入試:関連DVD・関連アイテム

高校入試の動画を無料視聴する前に

高校入試』(こうこうにゅうし)とは、2012年10月6日夜11時10分からフジテレビ系列で放送予定の学園ドラマである。

高校入試の概要

主演は長澤まさみ。
脚本は今作がテレビドラマ初執筆となる作家の湊かなえ。
ドラマ開始に合わせ『小説野性時代』(角川書店)の11月号からシナリオ連載される。
キャッチコピーは「だからね、高校入試なんて、ぶっつぶしてやる。」

高校入試のあらすじ

県立橘第一高等学校(略称:一高)は例年の2倍に上る東京大学合格者を10名輩出している、地元ではその名を知らない者はいない有名進学校。
この地域では東京大学に進学するよりも一高に合格することがより難易度の高い目標であり、卒業後にたとえ三流大学に進学しても一流大学へ進学した者より学歴が上に見られる傾向がある。
物語はこの一高における、平成25年度の入学試験前日と当日の2日間の出来事を描くものである。

入試前日、過去のトラブルを教訓に教師たちが準備に追われる中、「入試をぶっつぶす!」と書かれた紙が各教室の黒板に張られていたり、坂本の携帯電話が盗まれ、2年B組の黒板の上に隠されていたりと不穏な出来事が相次ぐ。
同じ頃、インターネット上の掲示板では、ハンドルネーム「名無しの権兵衛」と名乗る人物が宣戦布告をしていた。

入試当日、目立ったトラブルがないまま試験は順調に進行するが、新任の杏子が担当する2年B組の教室では、最終科目の英語の試験終了間近、携帯電話依存症の女子生徒・芝田麻美が隠し持っていた携帯の着信音が鳴り響き、試験妨害と見なされ退場を勧告される。
失格か否かで学校側と麻美の母親が揉めるが、教室に張られていた肝心の注意書きがすり替えられていたことが判明し、学校側に手落ちがあったとして麻美は失格を免れる。

杏子らが試験の片付けをしていると、同じく2年B組の教室を担当していた村井から、掃除用具入れに杏子の携帯電話が隠されていたと報告がある。
もし杏子の電話が鳴っていたら訴訟に発展していたかもしれず、皆は安堵しながらも正体不明の妨害者の存在を認識する。

英語の採点担当者らが採点に取りかかると、答案用紙にカンニングの告発文が書かれていたり、受験番号が書かれていない白紙の答案用紙が見つかるなど、奇妙な出来事が起こる。
そして、掲示板上には「賽は投げられた」との書き込みがなされていた。

高校入試のキャスト

県立橘第一高等学校教職員

春山 杏子 (28) - 長澤まさみ
英語担当。業界でも大手と言われる旅行会社「太陽ツーリスト」で高校の修学旅行を担当していたが、その仕事をする中で自分が帰国子女であることから日本の学校制度を全く知らないことに気付き、日本の高等教育についてより深く知りたいと思うようになり、高等教育に携わる仕事に就きたいと一念発起し教員採用試験を受け、高校教師になる。 仕事を卒なく熟す姿勢から周りの教師に信頼され、教師1年目から2年B組の担任を任されている。

滝本 みどり (25) - 南沢奈央
音楽担当。同僚教師と交際しており、入手困難な旅行チケットを手配して欲しいと杏子に依頼する。杏子が分からない校内の事柄について相談に乗っている。

相田 清孝 (28) - 中尾明慶
一高OB。体育担当。2年B組の石川衣里奈と交際している。

小西 俊也 (33) - 徳山秀典
英語担当。杏子の指導担当。

村井 祐志 (25) - 篠田光亮
数学担当。常勤講師。校長から契約更新の打診がないことを不安に思っている。また、成果を出そうと必死になるが行動が伴わず、常に空回りしている。
宮下 輝明 (43) - 小松利昌
一高OB。美術担当。新任で分からないことが多い杏子を気にかけ、職員室で隣の席に座っていることもあり何かと助言している。

荻野 正夫 (55) - 斉木しげる
情報処理担当。入試部長。平成25年度の入学試験を取りまとめている。

水野 文昭 (43) - 阪田マサノブ
社会担当。隙がなく真面目で気軽に話しかけにくい雰囲気を醸し出している。
松島 崇史 (45) - 羽場裕一
英語担当。常勤講師・村井は教え子。英語科をまとめる立場にあるが息子が今年、一高を受験することになり公平を期するために答案用紙の採点などが出来ない。

坂本 多恵子 (48) - 高橋ひとみ
一高OB。英語担当。娘は名門である一高の卒業生で、結婚相手も一高を卒業していないと格差が生じ、結婚生活も長く続かないと思っている。 一流企業に勤めているというキャリアよりも一高を卒業しているという事実が大事である。

上条 勝 (50) - 清水一彰
教頭。

的場 一郎 (58) - 山本圭
校長。高校入試の採点ミス問題が取りざたされるようになってから、周囲の目が厳しくなっているのでより気を引き締めて採点に臨むよう教師たちに訓示する。

学校関係者

石川 衣里奈 (17) - 山崎紘菜
杏子が受け持つ2年B組の女子生徒。

沢村 幸造 (50) - 入江雅人
同窓会会長。一高の卒業生であることに誇りをもち、一高を敬愛している。

その他

寺島 俊章 - 姜暢雄

田辺 光一 - 中村倫也

徳原 優介 (28) - 倉貫匡弘

芝田 昌子 (38) - 生田智子

沢村 哲也 (25) - 荒木宏文

松島 良隆 (15) - 高杉真宙

芝田 麻美 (15) - 美山加恋

沢村 翔太 (15) - 清水尋也

田辺 淳一 (15) - 柾木玲弥

出典: フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)

高校入試の公式サイト

フジテレビ「高校入試

高校入試の主題歌・挿入歌など

back number 「青い春

「高校入試」オリジナル・サウンドトラック

高校入試:関連DVD・関連アイテム

↑トップに戻る

高校入試の無料動画一覧

▽「高校入試」視聴画面▽

↑トップに戻る

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行