TVドラマ「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」の動画を無料で視聴しよう♪

ガリレオΦ(エピソードゼロ)の無料視聴動画一覧

ガリレオ:関連DVD・その他のアイテム

ガリレオ

ガリレオΦ(エピソードゼロ)の動画を無料視聴する前に

映画「容疑者Xの献身」の公開日(2008年10月4日)に「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」が土曜プレミアムで放送された。

 

“探偵ガリレオシリーズ”の短編小説集「ガリレオの苦悩」(放送当時未発売)収録の「落下る(おちる)」「操縦る(あやつる)」を原作に、連続ドラマから3年前、湯川が草薙の依頼によって初めて警察への捜査協力をする事件が描かれる。草薙の過去の回想で「落下る」を使用し、大筋の内容は「操縦る」を使用したストーリーとなっている。

 

学生時代の湯川と石神の会話や、終盤での原因不明の事件が映画の冒頭シーンに登場するといった映画とリンクする場面がある。ドラマ本放送終了後に、KOH+の「最愛」のライブ映像が放送された(ライブ映像は、2008年9月25日にフジテレビ音組が収録。プロデューサー:きくち伸、ディレクター:板谷栄司)。

 

なお、DVD化された際、「KISSして」が流れた後のシーンおよび、KOH+「最愛」のライブ映像がカットされている。

 

ガリレオΦ(エピソードゼロ)のストーリー

第0章「操縦る(あやつる) 」
海辺近くの友永家で、離れが突如炎上。焼け跡からそこに住んでいた息子・邦宏の遺体が見つかる。当初は焼死と見られたが、刀のような刃物で刺されていたことが判明する。しかし離れには何者かが侵入した痕跡はなく、捜査に当たった草薙は専門家に意見を聴く為、母校の帝都大学を訪れる。

 

その帰り際、大学の掲示板に学生時代の友人と同じ名前の助教授(湯川学)の名を見かけた草薙は、湯川の研修室に足を運ぶ。草薙は学生時代に殺人容疑を掛けられ、窮地を湯川に救われた経験があり、再会した湯川に捜査協力を依頼する。草薙から聞かされた事件に全く興味を示さない湯川だったが、「現場近くのビーチには水着姿の女性がいる」と草薙から唆され、助手の栗林を連れて現場に向かうことになる。

 

ガリレオΦ(エピソードゼロ)の出演者

湯川学(33) - 福山雅治、三浦春馬(大学生時代)
帝都大学理工学部物理学科助教授。

草薙俊平(33) - 北村一輝、佐野和真(大学生時代)
貝塚北署刑事で湯川の友人。過去の殺人事件で容疑者とされたところを湯川に救われた経験がある。

塩野谷あかり(22) - 長澤まさみ
湯川ゼミの学生。小淵沢や平原の先輩に当たる。性格は快活で好奇心旺盛な理系の真面目な優等生タイプ。自分が学んだ理系の知識を役立てたいと考えており、草薙が持ちかけた事件に興味を持ち捜査に加わろうとする。栗林とは何かと張り合っている。

小淵沢隆史(21) - 福井博章
平原瑤子(19) - 小松彩夏

湯川ゼミの学生達。
新藤奈美恵(27) - 香里奈-(特別出演)

幸正の後妻の娘。幸正と血の繋がりはなく、また戸籍上も他人でありながら、娘として車椅子で生活している幸正の介護をしている。
紺野宗介(30) - 長谷川朝晴

奈美恵の婚約者。邦宏の存在が原因となって結婚にこぎつけなかった。
友永邦宏(31) - 波岡一喜

幸正の息子で事件の被害者。幸正と前妻との間に生まれる。両親の離婚後は母親に引き取られていたが、その死後に友永家に現れて離れに住み着く。定職に着くことも無く、周囲の迷惑を顧みずに遊び呆けていたため、周りから快く思われていなかった。
栗林宏美(42) - 渡辺いっけい

帝都大学の湯川の助手。湯川が学生だった時も助手を務めていた。
弓削志郎(28) - 品川祐

貝塚北署刑事。3年前は草薙とコンビを組んでいた。当時から死体を見る事には慣れていなかった様。
城ノ内桜子(35) - 真矢みき

監察医。3年前の事件以降草薙と知りあうことになる。
友永幸正(63) - 蟹江敬三

金属加工専門企業「友永スチール」の前社長。現在は脳梗塞の後遺症により、車椅子生活を余儀なくされている。中卒ながらも人一倍努力して町工場だった「友永スチール」を発展させ、また自身が開発した金属加工技術をNASAにも認められ「メタルの魔術師」と呼ばれていた。奈美恵を戸籍上の娘としていないのは、そうすることで彼女を自分の介護の為に束縛してしまうことを恐れたため。

出典: フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)

ガリレオの主題歌・挿入歌など

vs. -知覚と快楽の螺旋-

KOH+「KISSして

↑トップに戻る

ガリレオΦ(エピソードゼロ)の無料動画

Pandora<1/1>

▽「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」視聴画面▽

↑トップに戻る

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行